CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | - |
バックアップ
前日に引き続き、研修会2日目。

DVDの観れるパソコンを貸して下さい、と講師側から言われていたので、持っていく予定のパソコンの電源を入れ、きちんと動くか確認をしたところ…

冷や汗

DVDが観れないことに気づきました。
どうやらドライブがCDーR、CD−RWしか使えないタイプのようだった。
購入したのはおよそ5年前。
今頃気づくとは汗

あわてて、違うパソコンを確認したところ、DVDが観れることがわかり、ひと安心。
もともと持っていく予定だったパソコンは、現在仕事で使っているパソコンに何かあったときのためにと捨てずに残しておいたもの。
いわばバックアップ用。
それが今回、何かあったのはそのバックアップの方でした。

世の中何が起きるかわかりません。
備えあっても憂いもあるということですね。




| 研修会 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
研修会で重要なこと
(日付が変わって)昨日、研修会に参加しました。
今、組合で新しい仕事をしようと奮闘中でして、その準備のためであります。

講師の方々もただ喋るだけでなく、パソコンを使ったり、音楽を聴かせたり、受講生に演習をさせたり、と飽きさせない内容になってました(研修はまだ続きますが…)。

ノーベル平和賞受賞者アル・ゴア氏のドキュメンタリー映画「不都合な真実」(傑作!!)を観たときも思いましたが、如何に複数の相手に物事を伝えるかという技術的なものも重要なファクターになっているんだと思いました。たとえ内容が優れていてもそれが相手に伝わらなければ、無駄な時間になってしまいます。

今回の研修ではまさにそれを教えられた気がします。
あっ、肝心の内容も素晴らしかったです、ハイ汗
| 研修会 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |