CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | - |
変化の大切さ
 近々ホームページのリニューアルを予定しています。
http://satoyu-office.jp/

そこで最近、取り扱う業務の見直しをずっと行ってきました
約30種類の業務をホームページに載せておりますが、その中でも依頼や相談の多いものとそうでないものもありました。
また、行政書士は法律の数だけ業務があるとも言われており、ホームページに記載していない業務の相談もこれまで受けております。

その結果、仕事にも変化が起きていました。
3年前、ホームページを立ち上げた時、産業廃棄物の申請関係が私のメイン業務でした。もちろん今のそうです。
しかしここ1,2年は、離婚や相続関連の依頼や相談が多くなっています。

その点を踏まえ、若干ホームページを変えることにしました。
(私の写真が古くなったというのもありますが

社会は恐ろしいほどのスピードで変わっていきます。
依頼を受けた仕事に変化があったのはそのためでしょう。
そのためには得意とする分野も変えていかなければなりません。

今回、ホームページをリニューアルするにあたり、改めて気付かされました





| 仕事 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
一発目
昨日午後、僕が代表を務めます事業共同組合の定時総会が行われました。
特別な議題があるわけでもなかったので、比較的スムーズに終えることができました拍手

今月は総会が続きです。
少なくともあと2つ予定があります。
どれも今回の総会同様大切なものです。
粛々とこなして早く平成20年度のスタート!?を切りたいところです。
| 仕事 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
メールという道具
昨日はずっと外で仕事だったので、外部との連絡はもっぱらメールで行いましたチョキ

県内、県外、場合によっては海外と場所を問わず瞬時にメールで連絡を取り合えます。
Webメールやケータイといった場所を問わないでやり取りできるものもあります。事実、海外旅行の時はWebメールが非常に重宝しました!

さて、ここまで読んでいる人の中に今さらなんだ、そんなことはひと昔前から分かっている! 当たり前だ!、と思っている人も多いでしょう。僕も思ってますたらーっ

しかし、メールを使わない人が多いのも事実です。理由は様々。単になるデジタルアレルギーからセキュリティの問題、電話なら一言で済むのがメールだとその倍以上の時間がかかるからなどなど。
そういった方たちとやり取りをする場合は、僕たちが”当たり前だ!”と思っている道具でコミュニケーションがとれません。
普段とは違うアプローチをしなければいけなくなります。

一日メールのやり取りをしていてふと思いました。
みんなが使える、メール以上に便利な道具は発明されないのでしょうか?


| 仕事 | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
年度初め?
この時期、結構忙しかったりします汗
多くの会社や組織は3月を年度末にしています。当然、決算書や事業報告書を作らなければなりません。さらにその後は総会も開かなければいけません。

自分が所属している会や組合も3月が年度末となっています。
昨日も事業報告書の作成などをしていました。
今日もその予定です。
内容が内容だけに、今だ年度末のような錯覚に陥ることもしばしばひやひや

5月には執行部の立場で参加する総会が2つ予定されています。

それらが全部終われば、平成20年度を感じることが出来るでしょう。
おそらく。。。
| 仕事 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
前向き
お昼御飯を食べていたら、友人からメールが届きました。

どうやら独立を考えているらしい。
実現するのはまだ先らしいけど、それなりに夢を語っている内容には、読んでいてこちらもワクワクしました楽しい

仕事で、いろんな人の開業や新規事業のお手伝いをしますが、いつも楽しいものです。
みんな前向きに取り組んでいます。
前向きな姿勢は周囲にもいい影響を与えます。

何はともあれ、友人には頑張ってほしいものです。

人は前向きである限り、途中で投げ出さないし諦めません。

| 仕事 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
転勤!?
今日は朝からお客さんのところへ行き、書類作成のお手伝いをしました。

思った以上に時間がかかり、自分の事務所に帰ってきたのは夕方でした。
何度もお邪魔しているところなので、特に緊張することなく仕事が出来ましが、やはりそこは他社様であります。
多少の遠慮は必要ですあせあせ
使いたい備品など勝手に手を伸ばすわけにも行きません。
意識して体を小さくしてました(笑)

4月だからというわけではありませんが、転勤!?を味わった一日でしたぴかぴか
| 仕事 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |