CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | - |
今時のおサイフ
今日、財布を家に忘れて外出してしまいました

気づいたのは、昼食を食べようと出先の事務所からラーメン屋へ行こうとしたときです

もちろん一銭も持っていません

周囲には借りられる人もいなく、家に戻るにも距離があります

しかたなく昼食抜きで午後は過ごそうかと諦めかけたとき、あることを思い出しました

ケータイがあるじゃないか

さっそくコンビニに行き、ケータイのEdyで弁当を買いました

ケータイだから、その場で電子マネーがチャージ出来るのも便利です

先日、スマートフォンの調子がおかしいと書きましたが、逆に今日は頼もしい存在でした

やはり完全に日用品と化してます

| 独り言 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
便利さも考えもの
 最近、使っているスマートフォンの調子がおかしい。。。
ときどき、ネットに繋がらなくなるのです

仕事で、今まで行ったことのない場所に行くのがしょっちゅうのため、最近はスマートフォンをナビ代わりに利用しています。それはとても便利な機能です、ネットに繋がっている限りは・・・
しかし、突然回線が遮断されるため、画面が検索中と表示されっぱなしになることもたびたびです

一番困るのはメールです。大事なメールが送られているにもかかわらず、受信出来ないため返事が遅れることもしばしばです

幸いにして、一度再起動させると復旧します
もちろんこれは応急的な措置です。

購入したのは去年の12月。
半年以上たち、すっかり日用品となりました

故障したのでしょうか。
それともウィルスにやられたのでしょうか。
修理に出した方のいいのでしょうか。

便利なものほど、それが使えなくなった時の不便さは大きいものです
| 独り言 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
七夕の夜に思うこと
 今日は七夕です

子供のころ、7月になると、よく祖父と一緒に山から笹を取ってきて、たくさん短冊を吊るしていました。
七夕の行事に限らず、昔は季節の行事を家族で楽しんだものです。

たくさん飾った短冊の中に、「将来、地球を救うヒーローになれますように」と書いた記憶があります

もちろんウルトラマンのように、巨大化して怪獣をやっつけるような活躍は不可能です。ていうか、あり得ません。しかし、人を救う存在になりたいという願いは今も変わりません

そんな願いを託そうと夜空を見上げました。しかし・・・天の川は流れていませんでした
今夜の山形の天気、曇り時々小雨です




| 独り言 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
続くときは続くものです
 最近、私の周りではおめでたいことが続いています

ここ半年で4人の友人が結婚したり、ここ半月で3人の友人が出産したりと、せきを切ったように幸せが溢れでています

スイスの心理学者カール・ユングが提唱したシンクロニシティ(共時性)を思い出しました
何の関係もない人が異なった場所で同じ発見をしたり、しばらく連絡をとっていなかった友人に電話したら、その友人もこちらに電話しようとしていたなど、これらの出来事を単なる偶然ではなく、法則としてとらえた理論です

結婚した人や出産した人は、互いに知り合いもいれば、他人の関係にある人もいます。
まさにシンクロニシティと言えるでしょう。その理論を信じる信じないはともかく、幸せが続いているのは事実です。

これからも正の連鎖が続くことを願います。


| 独り言 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
久々の高速道路
 今日、久々に私の住む山形県の高速道路を走りました
先月19日以降では初めてです。
ということは、約一年ぶりにお金を払って走ったということになります。
(去年6月下旬から前月19日まで山形の高速道路9割は無料化社会実験の対象でした)

年当初は6月以降も無料化社会実験が続く見込みでした。ところが今回の震災の影響により、復興財源をねん出するために、当該実験は終了となりました

仕事でよく県内をくまなく移動することから、この1年間は大幅に交通費を削減できました。
しかし、これからはそうはいかないでしょう。
復興財源確保のためということなので、料金を払うことには抵抗がありませんが、どうもすっきりしません

国土交通省では東北地方の高速道路を、夏には全車種無料の対象としたい考えのようです。
それが実現したら多くの車が東北に流入し、東北の観光地はにぎわうことでしょう
もちろんボランティアの方々も集まりやすくなりますので、早期復旧の一助にもなります。
しかし、国会に提出される補正予算にこの件は組み込まれる保証はまだないようです
必要な予算の優先順位があるらしい。。。

国会内の高速化も期待したいところです。




| 独り言 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
過ぎたるは及ばざるが如し??
先日受けた健康診断の結果が出ました。

心配していた胃に異常はなく、ほっとしたのですが、肝機能と脂質で引っかかってしまいましたてれちゃう
特に脂質については精密(再)検査と判定ですしょんぼり
悪玉コレステロール値が高いことが原因のようです。

コレステロール値はどうやったら下がるのか?
診断結果を見ていた時、たまたまそばにいた若手同業者が、すぐさまネットで調べてくれました。
すると・・・ 玉ねぎがいいらしいことが分かりました下向き
野菜の摂取は予想がつきましたが、玉ねぎとは意外でした。なんとなく葉っぱものを想像していたからです。
ネットの情報を鵜呑みにするのも何ですが、試してみる価値はあるでしょう。

更に自分でも調べてみました見る
すると意外な事実が・・・
なんと、運動不足はもとより運動のしすぎもいけないようです。
ハードな運動はかえって体にストレスをかけてしまうらしいのです。
私はジムで行う運動は割とハードだと思います。
10キロのランニングに30分のマシントレーニングが普通ですジョギング
運動後、着ているTシャツは、汗でいつもびっちり体に張り付きます。

そもそもジム通いの目的は健康のためでした。
しかし、何事も節度が大事。やり過ぎたようです汗
| 独り言 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
梅雨入り
 今日、東北地方が梅雨入りしました
山形は、平年より7日、去年より5日遅い梅雨入りだそうです。

震災の影響もあり、あちこち地盤が弱くなっているそうです。
雨が降れば当然土砂災害の可能性も高くなります。
事実、気象庁は、警戒を呼び掛けています。
被災地の方々は更なる不安を抱えることになります。
一刻も早い復興を願ってやみません。
| 独り言 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
会議のもうひとつの目的
 私は仕事やプライベートでいろいろな団体に所属しています。
その中で、役員を務めさせていただくことも多々あります。
そのせいもあり本日、昼から夜にかけて、3つの会議(会合)がありました。

それぞれに関連性はありません。
話し合った方々も様々でした。
同業者、大学教授、公務員、会社員などなど。年齢もバラバラです。

正直、議論を交わず、単なる報告会に終わった会議もありました。
しかし、すべてが有意義でした。
年齢や職業の違う人と話をすることはとても新鮮です。
みなさん、それぞれの立場での価値観を持っています。
ですから、物事に対して、私が想像もしない見方をしていることも珍しくありません。

こんな切り口があったのか
それをほぼ半日にわたり、味わい続けられただけでも収穫の多い日でした


| 独り言 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
沈黙は金?
先週から喉の調子がよくありません。土曜日から声も出にくくなりました
さすがにヤバいと思い、お医者さんに行くと、喉の荒れが酷い、きちんと声が出るようになるまで4,5日はかかる、極力喋らないで下さいと言われました。

ではダンマリの日々かと思いきや・・・こんな時に限って、電話が多く鳴るんです
お客さんや業者さんはともかく、2年ぶりに友達がかけてくるなど普段以上に喋らざるを得ない状況でした。かけてきたみなさんも、ところどころ音の出ない僕の言葉に戸惑っていたと思います

それにしても声が出せないというのは想像以上に不便な生活です。
明日以降、どのように仕事をしていったらいいものやら
| 独り言 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
四十にして初体験
 本日、健康診断を受けてきました。

今年は40歳になったこともあり、初めて胃の検診も受けました。生まれて初めてバリウムを飲みました。この年になっても体験していないことって結構あるものです。
バリウムを飲む前に口に入れた発泡剤は、子供のころ駄菓子屋でよく買った、粉末ソーダを連想させました。口の中でじゅわっと広がる甘酸っぱさ。初めてにして懐かしい体験でした(笑)
ただバリウムを飲んだ後、ゲップを我慢しながらの検査や、検査後の胃の不快感など、ちょっと辛かったです。

ちなみに胃カメラは過去二回飲んでいます。バリウム体験の方が遅いのは、一般的にどうなんだろう
 

ここ数年、中性脂肪や肝臓で引っかかっています はたして今年はどんな判定が出るのか。それを考えると晩酌の量が増えそうです

 

| 独り言 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |